2016/10/13

1歳児の双子と小学1年生を抱えて育児休暇から職場復帰!!1日のスケジュールは!?

1.育児休暇から職場復帰

-shared-img-thumb-N853_blueinparusu_TP_V

かなり更新していませんでしたが、双子の慣らし保育も終わり、無事に職場復帰しました。

我が家は第1子は小学生になり、ちょうど「小1の壁」も経験中です。

1歳児の双子を抱えての仕事復帰はかなり体力的にハードです。

今回もどなたかの参考になればと思い、1歳児の双子を抱えて仕事をする場合のタイムスケジュールを公開します。

ちなみに、主人は激務なので、平日の家事、育児、仕事は、全部自分1人でこなしています。

2.通勤電車に乗るまでのスケジュール

sentakumono

①自分が起床してから子供達を起こすまで

4:00 起床

  1. 前日乾燥機に放り込んだ洗濯物を畳む
  2. お風呂掃除
  3. 化粧&ヘアセット
  4. 双子の登園準備
  5. 双子のおたより帳をかく
  6. 着替える
  7. 第1子の配布物のチェック
  8. 6:30まで自由時間

双子が起きてくるまでに登園準備は完璧に済ませておきます。さらに、自分の身支度も。ここまでできていないと、子供達が起きてから、1時間半で出発できません。

第1子の配布物のチェックというのは、第1子が持ち帰る配布物に今後の小学校での予定や持ち物が書かれているので、第1子が忘れ物をしないように隅から隅までチェックします。結構、神経を使います。

②子供が起きてから出発まで

6:30 子供達を起こす

  1. 朝食
  2. 自分のお弁当をつくる
  3. 双子のお着替え
  4. 食洗機にお皿を放り込む
  5. みんなのパジャマを洗濯
  6. ルンバが動けるように片づける
  7. ゴミ捨てしつつ、自転車を駐輪場から出す

8:00 双子も第1子も出発

自分のお弁当は前の日の残りを詰めるだけです。職場でランチの約束をしていない限りはオフィスから外に出るのが面倒なので持っていきます。

これを全部こなすために、かなり時間を気にして行動しています。

また、双子の慣らし保育中に実践した通り、双子①を背負い、双子②を子乗せ自転車のフロントチャイルドシートに乗せて登園しています。

【双子慣らし保育中】1歳の双子をママ1人で保育園に電動アシスト付き子乗せ自転車で登園させています。ママの靴やバッグは!?雨の日のシミレーションを完璧に!!

おんぶと抱っこで家を出るので、自転車を駐輪場から出すのが大変なので、あらかじめ乗せやすい場所まで自転車を運んでおいてます。また、雨の日は、このときにbikkeにレインカバーを装着させておきます。

双子の保育園の入園準備。子乗せ電動自転車「bikke」に合うLABOCLE(ラボクル)のプレミアムレインカバーを購入。

今は、第1子もお友達と待ち合わせして登校することに慣れてきましたが、毎朝、一緒に家を出て、後ろからずっと見守ってついていっていました。

地域によって異なりますが、我が家の地域では集団登校は最初の5日間だけです。その後は、自分1人で通わなければいけない場合もあります。

そうなると、ある程度慣れるまでは、親が途中までついていくしかありません。小学校は保育園のように早朝から登校できないので、思う時間に出社できなくなることもあります。この辺も小1の壁なのかぁと思いました。

③登園してから通勤電車に乗るまで

8:10 登園

8:20 駅に到着

登園したら、1人を背負って、1人を抱っこして、教室に直行して双子を預けます。

そして、その日の支度をします。着替え、エプロン、おてふき、オムツの準備等々です。ほとんど前日に済ませてあるので、「おたより帳」だけ出して、速攻駅に向かいます。

駐輪場は、1年に1回した募集のかからない、駅ビルの地下の駐輪場を押さえられたのでとても楽です。雨の日は、ここにレインコート等をおいていきます。

駅についたら、即電車に乗って、会社に向かいます。

3.家の最寄駅に着いてからのスケジュール

127146

①第1子と双子の引き取り

17:00 家の最寄駅に帰り着く

17:15 学童に第1子引き取り

17:25 家に第1子と帰宅

17:30 保育園に双子引き取り

退社後、すぐに電車に乗って最寄駅についたら、真っ先に第1子を学童に引き取りにいきます。そして、第1子と自宅に帰宅したら、第1子に宿題や明日の準備をしておいてもらいます。

そして、私は荷物だけおいて、また双子を引き取りに保育園に向かいます。

②夜ご飯まで

17:50 1回目の洗濯

17:55 バナナタイム

18:00 お風呂

18:45 夜ご飯

双子と帰宅したら、まず、保育園での汚れ物を洗濯します。そして、双子達は小腹が減ってるので、バナナを食べさせます。で、食べたら即お風呂です。そして、出てきたら着替えさせて、夜ご飯です。

③双子、第1子、私が寝るまで

19:30 家事

  1. 夜ご飯の片付け
  2. 2回目の洗濯
  3. 乾燥機セットと洗濯物干し

21:00 就寝

夜ご飯が終わったら、また洗濯します。そして、双子の保育園服とおてふきタオルは乾燥機に入れると決めてるので、全部乾燥機に入れます。

そして、残りの服は、翌日が雨なら浴室乾燥機に干し、晴れならベランダに干します。

ここまで終えたら、かなりフラフラです。

双子と第1子と共に毎日寝落ちしています。

4.かなりハードな毎日

-shared-img-thumb-C789_kazewohiitemoworks_TP_V

これが私の1日のおおよそのスケジュールです。

なかなかハードですが、そのうち少しずつ楽になると信じてがんばっています。



にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村