1歳の双子育児中につきゆっくりお買い物なんてできません。それでも、第1子の卒園式に着るママの服装の準備は完了!!3時間のお買い物で満足できるコーディネートを完成させるコツは!?

1.1歳の双子育児中の私は、自分の洋服を買うために使える時間はせいぜい3時間

来月は、いよいよ第1子の卒園式があります。そのため、今回、私は、保護者として初めて卒業のための儀式に出席します。

そこで、卒園式/卒業式のマナーについては、いろいろ調べました。

失敗したくないママ必見!卒園式/卒業式のママ(保護者)の服装のマナー完全マニュアル

そのため、おおよその卒園式/卒業式のママ(保護者)の服装のマナーがわかったので、実際に自分の洋服を準備しようと思いました。

しかし、現在、自分のワードローブには、フォーマルな服装に使えるアイテムは、アニヤハインドマーチのバッグぐらいしかありません。

憧れの「アニヤハインドマーチ(Anya Hindmarch)」のカーカーとお財布を「OUTNET」で個人輸入しました。海外通販での気になる税金、関税、送料は!?そして、クレジットカードの「Authorisation Code」とは?

ショップにいって、「ジャケット」「ブラウス」「スカート」「パンプス」等を試着して購入したいのですが、基本的に、私が1人で出かけられるのはパパのいる週末のみです。

しかし、週末のうちの1日は、第1子の習い事があるので、私が1人で出かけることはできません。また、この時期は、週末に、卒園式の準備に向けて保護者の集まりがあったり、保育園の行事があったり、家族総出でインフルエンザにかかったりと、毎週末何か予定がある状態です。

1歳の双子と第1子にインフルエンザ襲来!!パパ不在&実家遠方の中、ママまでインフルエンザに感染したけどなんとか乗り切った方法紹介します。

なんとかなんとか時間を捻出しても、卒園式までにショップにいける時間は、せいぜい3時間くらいです。

しかし、元来、お洒落大好き人間ですので、自分が納得できるコーディネートを完成させなければと、なかなか妥協はできません。

そこで、ショップ滞在時間が3時間しかとれなくても、それぞれのアイテム選びも妥協せず、かつ、自分が納得できるコーディネートを完成するために、いろいろ工夫をこらしました。

そして、結果、3時間のショップ滞在で、満足できる卒園式のコーディネートを完成させることができましたし、それぞれのアイテムを今後の普段の服装でも活躍させることができそうです。

そこで、今回は、なかなか育児や介護、仕事が忙しくて、ゆっくりショッピングをする時間がとらない方でも、3時間のショップ滞在で、満足できるコーディネートを完成させるコツをご紹介します。

2.まずはネット画像で自分の卒園式/卒業式の服装のイメージを膨らませる

まずは、自分が理想とする卒園式/卒業式の服装がどのようなものなのかを絞り込んでいきましょう。

今回は、私が良くいくルミネのオンラインショッピングサイト「アイルミネ」を使います。

卒業式検索

 

検索ウィンドウに「卒業式」と入れて、検索してみましょう。

卒業式コーディネート

 

そうすると、ずらっと、「卒業式」でひっかかったコーディネート画像が表示されます。これらを、とりあえずざっと見てみましょう。そして、ざっと見ていると、「いいなぁ。」と思うコーディネートが見つかると思います。

そして、自分が「いいなぁ。」と思ったコーディネートの傾向を考えてみてください。例えば、自分が「いいなぁ。」と思うコーディネートは、パンツとジャケットのコーディネートなのか、それともスカートとジャケットのコーディネートなのか。もしくは、ジャケットに襟の無いノーカラージャケットなのか、それとも普通の襟付きのジャケットなのか。

3.理想のコーディネートをつくる「アイテム」を選ぶ

ある程度自分が「いいなぁ」と思うコーディネートの傾向がわかったら、卒園式の服装に必要な「ジャケット」「ブラウス」「ボトム」「靴」「バッグ」を選んでいきましょう。

私の場合は、

  • ジャケット→ツィードのノーカラージャケット
  • ブラウス→テロテロ素材のプルオーバーシャツ
  • スカート→トレンドの膝丈のフレアスカート
  • 靴→黒のパンプス
  • バッグ→家にあるアニヤハインドマーチのカーカー

のアイテムでつくるコーディネートが理想でした。

①ジャケットを「ツィードのノーカラージャケット」にした理由

ツィードのノーカラージャケットを選んだ理由は、

  • ノーカラージャケットの方が普通の襟付きのジャケットよりソフトな印象で好みであること
  • ツィードのジャケットならデニムと合わせて普段にも使えること

です。

このような理由で、「ツィードのノーカラージャケット」を着用したかったので、今度は、アイルミネの検索ウィンドウで「ツイード ジャケット」と入れて検索しました。

ツイード ジャケット

そうすると、このようにツイードジャケットがずらっと出てきます。そして、ツイードジャケットをみていくと、ラウンドカラー(襟ぐりが丸い形をしているもの)のものがほとんどだけど、Vのものが良いなぁと思いました。なぜなら、Vの形なら、中にTシャツ着て、デニムを履いて、合わせやすいからです。

そして、狙いを定めたのがこちらです。

トゥモロージャケット

➢ 私の選んだVネックのツィードジャケット

②「ブラウス」をテロテロ素材のプルオーバーシャツにした理由

テロテロ素材のプルオーバーシャツにした理由は、

  • 襟が無い方が優しい印象になること
  • アイロンをかけなくていいこと(要アイロンの服は着なくなる)
  • デニムに合わせやすいこと
  • 綺麗めなパンツにも合わせれば仕事に着ていけそうな服であること

です。

そして、狙いを定めたのがこちらです。

プルオーバー

➢私の選んだテロテロ素材のブラウス

③「スカート」をトレンドの膝丈のフレアスカートにした理由

膝丈のフレアスカートを選んだ理由は、

  • タイトスカートはもう2度と履くことがなさそうであること
  • トレンドの膝丈のフレアスカートを履いてみたかったこと
  • タイツを履けば普段や会社にも履いていけそうであること

です。

そして、狙いを定めたのがこちらです。

スカート spick

➢私の選んだフレアスカート

この素材の生地だと光沢が出て華やかな印象になることと、この形のスカートをジャケットと合わせることで、ジャケットとタイトスカートという組み合わせよりも自分らしさが出ると思ってこのスカートに絞りました(完全に自己満足です・・・)。

④「靴」を黒のパンプスにした理由

黒のパンプスを選んだ理由は、

  • バッグの色と同じ色であること
  • 黒のパンプスなら他に履く機会がありそうであること

です。

そして、狙いを定めたのはこちらです。

パンプス

➢私の選んだ黒のパンプス

このブランドの靴が自分に合うので、こちらのブランドのものにしようと決めていました。本当は、パテント(エナメル)の物が良かったのですが、パテントは履くと履き口が痛くなるのでやめました。

4.全ての「アイテム」を絞り込めたらお店で試着

このように、理想のコーディネートを構成するための「ジャケット」「ブラウス」「スカート」「靴」「バッグ」を絞り込めたら、実際にそのアイテムを扱っているショップに「試着」しに行ってみましょう。

試着するときの注意点は、購入するアイテムに合わせる予定のものを持っていくことです。

今回であれば、「卒園式に持つ予定のバッグ」を持っていくのははもちろんですが、「ジャケット」や「ブラウス」は卒園式の時以外にデニムと合わせて着用できれば良いなぁと思っているので、「デニム」も履いていきます。

今回は、「ジャケット」と「ブラウス」&「スカート」とは、別々のお店のものでしたので、先に「ブラウス」&「スカート」を試着して、「ブラウス」と「スカート」が合うことを確認し、さらに、「ブラウス」と「デニム」が合う事も確認して、「ブラウス」と「スカート」を購入しました。

そして、この「ブラウス」と「スカート」を持って、「ジャケット」を扱っているお店にいって、「ブラウス」と「スカート」も着用して、「ジャケット」を合わさせてもらいました。

その結果、「ジャケット」と「スカート」の色味も合い、さらに、「ジャケット」と「デニム」の相性も良かったので、「ジャケット」を購入しました。

最後に、「靴」を扱ったいるお店にいって、「靴」を購入しました。本来であれば、「ジャケット」「デニム」「スカート」を着用して、「パンプス」を合わせてみるのが一番なのですが、今回購入するのは、無難な「黒のパンプス」なので、サイズが合っていることを確認して購入しました。

5.お店が近くに無い場合は、「ネット通販」を活用

今回、私は、ルミネに行って試着していますが、「近くにお店が無い!!」という方もいらっしゃると思います。もしくは、「3時間も時間を使えない!!」という方もいらしゃると思います。

そうした方は、「ネット通販」を利用されることをおすすめします。

「ルミネ」のネット通販である「アイルミネ」では、定価商品ですと、7日間であれば、ほとんどの商品が「イメージが合わない」という理由で返品できます(ただし、そいういった場合の返品の送料は自己負担です。)。

そのため、気になるアイテムを注文して、家で試着して、納得できるものを購入できます。

最近は、送料は自己負担にはなりますが、「イメージに合わない」「思っているものと違った」という理由でも、返品可能なネット通販が増えています。ぜひ、活用しましょう。


★アイルミネ

「ルミネ」のオンラインショップです。たくさんのショップが入っています。スタッフのコーディネートの掲載も多いので、コーディネートの参考にできます。

返品送料は自己負担ですが、ほとんどの定価商品が、7日以内であれば、「イメージに合わなかった」という理由で返品可能です。

支払いをルミネカードにすると、引き落とし時に5%オフされます。10%オフ期間だと、引き落とし時に10%オフされます。

↓各カテゴリの上位ランキングが見られます。

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村